干支の話

  17, 2017 15:52
こんにちは。クマふとです。

新年早々おかげ様でとっても忙しい毎日を過ごしております。
IMG_4299.jpg

今年は酉年らしいですね。
IMG_4303.jpg

干支についていろいろと悩んでいたら、事務の井出さんにこんな話を聞かされました。

大昔の話。神様が「一月一日の朝、一番から十二番目までに来たものを1年交代で動物の大将にする」という手紙を書きました。

それを受け取った全国の動物たちは、自分が一番になろうと翌朝まだ暗いうちから一斉にスタートしました。でも猫だけは「一月二日の朝」とネズミから聞いていたので、出発しませんでした。犬と猿は最初は仲良く並んで走っていたのですが、そのうち必死になってしまい、とうとう丸木橋の上で大げんかを始めました。

いよいよ新年の太陽が昇った時、前日の夕方から出発していた牛が一番に現れました。しかし牛の背に乗っていたネズミが、「神さま、新年おめでとうございまチュゥ」と、牛の背中からぴょんと飛び下り、神さまの前に走っていきました。一番はネズミになってしまったので、牛は「モゥモゥ!」と悔しがりました。

続いて虎が到着し、そして兎、龍がやってきました。こうして次々に動物たちが到着し、蛇、馬、羊、猿、鳥、犬、猪、カエル、の順番となりました。13番目になってしまったカエルは、がっかりして「もうカエル」と言って帰っていきました。


さて、神さまと十二支たちの酒盛りが始まりましたが、犬と猿はまだケンカをしていました。そこへすごい剣幕で猫が現れ、ネズミを追いかけまわしました。だから、今でも猫はネズミを追いかけていて、犬と猿は仲が悪いという事です。


日本昔話の話らしいですが、やはりここにも僕の話はでてきません。

でも、僕は争いごとがあまり好きではないので、ちょっと安心しました。
せっかく話を聞かせてもらえた御礼にお掃除のお手伝いをしました。
IMG_4302.jpg

ということで今年もよろしくお願いします

IMG_4300.jpg
スポンサーサイト

2 Comments

-  

とっても可愛らしい写真なんで思わず来ちゃいましたw
クマふと君はとってもお忙しそうですねー
これからもクマふと君のお仕事ぶりを楽しみにしてますww

2017/01/18 (Wed) 01:06 | REPLY |   

クラフトホーム  

Re: タイトルなし

コメントいただきありがとうございます。

ただいまクマふとはPC作業訓練中v-116の為取り急ぎ代わりに事務兼クマふと指導係の井出よりお礼を申し上げます。

引き続きクマふとにはしっかり仕事を続けてもらえるように指導していきますので
これからもよろしくお願い致しますv-285







2017/01/30 (Mon) 14:49 | REPLY |   

Post a comment

What's New