「どこでもドア」が現実に!?

  03, 2017 09:57
先日、建築図面のソフトを制作している企業のセミナーに行ってきました。

新たに発売したVRソフトの講習会です。
VR(Virtual Reality:バーチャルリアリティ)とは2Dで作成した建築図面を3D化し、VR用のデバイスを装着することにより、あたかも自分がサイバー空間にいるように錯覚できるソフトウェアです。

これを使うとこれから自分が建てたい家や部屋の間取りを、家の中から見ることができます

本当にすごいですよ!!
因みにVRの世界は場所・距離の概念は関係なく、かつ時間の概念も飛び越えます(あくまでプログラミングされた世界ですが)。
宇宙旅行へ行ったり氷河期の世界へ行ったり、自分の望む世界を作り出す事もVRの世界ではたやすい事です。
まさに映画「トータル・リコール」や「マトリックス」の世界が近づいている感じですね。

昨年はVR元年と言われましたがあっと言う間にデバイスの主役になり、私達の生活を席巻する巨大な産業になっていくことでしょう。

IMG_8642.jpg


仮想現実もいいですが、現実の世界に戻ってこられなくなったら怖いですね・・・


K.S


0 Comments

Post a comment

What's New