環状3号線

  26, 2017 21:03
弊社では車移動の際、環状7号線と環状8号線をよく利用します。いわゆるカンナナとカンパチと呼ばれる、都心をグルッと迂回する道路です。
IMG_9146-2.jpg

以前カンロクやカンゴはあるのだろうか?と疑問に思い調べたことがあります。
結果その他環状道路は・・・
 ・環状6号線→山手通り
 ・環状5号線→明治通り
 ・環状4号線→不忍通り
 ・環状2号線→外堀通り
 ・環状1号線→内堀通り
ということがわかりました。
あれっ!環状3号線がありませんね。
環状線建造計画は関東大震災の復興事業として立ち上がりましたが、当初計画されていた環状3号線は500メートルほどで中断し、いまだに造られてはいないのが現状です。
松平播磨守の屋敷があった3号線は通称播磨坂と呼ばれ、春になると緑地帯に植えられた桜が坂道を美しく彩ります。
21-1.jpg
例年さくらまつりが開かれ、私も夜桜を見に毎年この時期に散歩をします。
未完の3号線は未完のままでいいような気にさせる不思議な道路です。

0 Comments

Post a comment

What's New