よろしくお願い致します!

  05, 2016 09:28
みなさま、
今回はわたくしが記事を書きたいと思います。
よろしくお願い致します!

私が建築・建設に興味を持った時、それこそ街の至る所に建物があるわけで、色々な土地に行っては建物を観察しました。
その中でも特に目を惹かれたのが”洋館”です。
洋館とは明治時代以降に建てられた西洋風建築の事で、主に華族や財閥系の私邸、居留地や明治政府関連の建物として多く見られました。
現存しているものは少なく、ほとんどは復元・改修されたものですが、その華美と怪しげな雰囲気に興奮したものです。

当時来日した建築家ジョサイア・コンドル氏の技法は多くの日本人建築家に影響を与え、日本各地で西洋風建物が建てられました。
その中でも港区の迎賓館は圧倒的な迫力があります。
geihinkan 02

ベルサイユ宮殿を思わせるバロック建築で、さながら貴族になったような気分が味わえます。
御所や離宮として使われていた時期もありました。
この迎賓館、以前は年に数回一般公開していたのですが、ユニークベニューという観光推進政策により、公務として使用する時以外はほぼ毎日観覧できるようになりました(内部は見ることが出来ません)。
嬉しい反面、混雑していますが・・・。
因みにクリスマスは夜も観覧できるそうです。
という事で、一緒に行ってくれる女性を募集中!!(笑)
geihinnkan 01

                                            K.S.
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment

What's New